星屑が散る夜

生きづらい女の日記

今年の最後に

今日で2023年も終わりです。

 

1年間って本当にあっという間ですね。

 

1日1日は長いのに、いつの間にか歳を取ってるし、正月は来るから怖い。

 

 

 

今年は個人的には頑張った方かなと思ってる。

 

英語の学習を頑張り、久々にTOEICも受験したし、

 

プログラミング教室にも通ったし(結局IT関係には入らなかったけど...)

 

 

その後面接をいくつか受けて、

 

アルバイトとして働き始めること、続けることもできた。

 

自分を褒めたいというか、褒められたい。

 

 

 

けど、まだまだ上手くいかないことも多い。

 

収入は自立してやっていけるほどの額じゃないし

 

クローズで働いているがゆえのつらさもたくさんある。

 

転職したい気持ちもある。

 

 

 

友達も恋人もいない、居場所がないのも辛い。

 

それゆえ自己肯定感も低いし、メンタルやられる。

 

なかなか明るい気持ちにはなれないね。

 

 

 

でもひとまず、今年は良い状態で終えられそうなので、

 

来年は気持ちを新たに、できることを積み重ねた先に未来はあるので、

 

1年後に今年も頑張ったな、成長したなって思えるような日々を

 

歩んでいきたいと思っています。

 

 

 

良いお年を!