星屑が散る夜

生きづらい女の日記

働くこと、キャリアについての混沌

早いものでもう12月です。

 

あと1週間ほどで今年も終わりですね。

 

相変わらず、週5勤務には慣れず、疲れ切ってる日々ですが...

 

 

 

今後、自分の人生をどうしていったら良いのか、悩むのです。

 

今年になってようやくバイトを始め、数ヶ月続けられたという状況ですが、

自立するにはまだまだ先は長いです。

 

このままクローズで頑張れるのかもわからないですし。

 

 

 

さらにステップアップを目指すとしても、

正社員は厳しいなというのが正直な印象。

 

以前、正社員の面接を受けましたが、

2次面接で空白期間についてしつこく突っ込まれて、結果落ちましたもん。

 

なので、正社員を目指すなら、障害者雇用で就活するしかないかなと思っています。

 

 

 

個人的には、正社員を目指すにしても目指さないにしても、

何かで専門性を高められたらと思うのです。

 

その何か、が難しいんですけどね。

 

 

 

興味を持っているのは、ITや英語です。

 

どちらも実際に勉強した経験もあり、もっと学びたいと思っています。

 

ただ、仕事に活かせるようにするのは、なかなか大変だとも感じています。

 

 

 

このまま働きながら、細々勉強を続けるか、

あるいは就労移行支援や職業訓練などで学ぶかも迷っています。

 

 

 

色々悩んでしまいますが、

 

今年は脱ニートという大きな転機の年になったので、

 

来年は、更なる挑戦と飛躍の年にできたらと思っています。