星屑が散る夜

生きづらい女の日記

美容室でうまく話せない、コミュ障の私

私、かなりのコミュ障です。

美容室やネイルサロンでうまく喋れないのはなんでだろうと

いつも悩んでいました。

 

もちろん、美容室などでは静かに過ごしたい方もいると思うのですが、

私はもっと楽しく話したいのに、

コミュ障過ぎてうまく話せなくて落ち込んでました。

 

 

その大きな原因のひとつは、

「話題がない」

ことなのだと気づきました。

 

 

話題をつくるために、人気の動画を見たり、

色んな場所に出かけたりすることが必要なのだと気づいたのです。

(もちろん無理のない範囲で)

 

 

これって、美容室だけじゃなく、

英語など語学のレッスンを受けてる方にも大事ですよね。

 

 

最近ハマっているものや、

好きな映画・ドラマ・アニメ・漫画・本・音楽などは

聞かれた時に答えられるようにしておきたいです。

 

だけど私の場合、

マイナーなのが格好良いとか思う中二病精神が邪魔をするので、

なるべく大衆向けの作品に触れることが大事と付け加えておきますw

 

 

私はものぐさなので、実は普段あまり動画を見たりもしないです。

そこからまず変えていきたいと思っています。

 

 

 

そして、もうひとつの大きな原因は

「話し慣れてない」こと。

 

これも引きこもりがちで友達がいない私には結構大きな課題です。

 

どうしたら自然に話す訓練をできるだろうかと悩む日々です。